デジタルマーケティングでAIの活用成功を導くカギは? 日本も広告業界の市場規模は6兆円を超える巨大産業だ。WEB上のデータを活用すると、従来では行なえなかったきめ細かいマーケティングが可能になることが、年々増加する要因のひとつである。「デジタルマーケティング」と呼ばれる新し… 2018/8/3 国内事例 データ分析, マーケティング, 活用事例
少量学習データソリューションを提供するAIベンチャーハカルスとは ディープラーニングを利用するAI(人工知能)には、大量の学習データが必要であるというのが、これまでの常識である。しかしジャンルによってはデータを用意できない場合もある。ハカルスは、この問題を「スパースモデリング」技術で解… 2018/7/31 AIベンチャー 画像認識
日本でも大成功を収めた超人気アプリTik Tok(ティックトック)のコンテンツ自動選別とは Bytedanceとは Bytedanceは中国を拠点に活動している企業である。主な事業としてメディアサービスを行っているが、最も大きいサービスは2012年にリリースした「Toutiao(今日頭条)」である。TopBuz… 2018/7/27 AIベンチャー ディープラーニング, データ分析
広告業界でGoogleやFacebookに対抗するDrawbridge社:基幹技術はクロスデバイスマッチング AIに特化したスタートアップ企業は国内に限っても、数多い。海外まで視野を広げると、そのすそ野の広さに驚かせる。三井物産と業務提携をしたDrawbridge社は、AIのなかでも広告に特化したスタートアップ企業である。業務提… 2018/7/25 AIベンチャー ディープラーニング, データ分析
人工知能を武器に付加価値を高める士業 士業向けAI(人工知能)のニーズ 士業というのは、弁護士、弁理士、司法書士、行政書士、税理士、公認会計士など「士」のつく職業を指す。基本的には国家試験に合格し、特殊なノウハウを持っている人たちである。ただし、消防士や救急… 2018/7/23 機械学習 ロボティクス, 機械学習
ディープラーニングとエキスパートシステム(ルールベースAI)の使い分け方 AIだからといってディープラーニングとは限らない 現在は「第3世代AIの時代」と呼ばれ、そのキーワードとして「ディープラーニング」がある。これは大量のデータを用意し、そこから特徴量を抽出することで、与えられた命題に対する… 2018/7/20 人工知能の基本 ディープラーニング, 機械学習
トヨタやNTTも注目する有望AIベンチャーPFNとは? 人工知能(AI)分野での産業やビジネスに関心のある人なら、プリファードネットワークス(Preferred Networks: PFN)の名前を目にしたことがあるだろう。PFNは、さまざまな企業にAI分野の技術支援を提供す… 2018/7/18 AIベンチャー ビッグデータ, 機械学習
政府も積極的に導入をすすめる、Linked Open Dataとは 政府も積極的に導入をすすめる、Linked Open Data Linked Open Dataでの統計データの提供は、日本政府も積極的に導入をすすめている。 政府の提供したLinked Open Dataを組み込んだア… 2018/7/16 国内事例 国内事例, 機械学習
AI化したデジタルレイバー(Digital Labor)を導入し、働き方改革に変化が デジタルレイバーとは何? デジタルレイバーが、これまでコンピュータには困難とされていた人間の仕事を代行してくれる。 そういう時代が、ついにやってきた!? 「デジタルレイバー(Digital Labor)」とは、「仮想知的… 2018/7/13 国内事例 国内事例, 機械学習
ビジネスにも浸透してきたAI(人工知能)役に立つ利用法とは? AIが現代日本のビジネスの現場特有の問題にも対応 日本のベンチャー・FRONTEO株式会社の提供する「KIBIT」という人工知能(AI)がある。 このAIは、ビジネスの現場におけるさまざまな作業を自動化し、ビジネスマンの… 2018/7/11 国内事例 国内事例, 機械学習